幸先の良いスタートか?

今月の進捗状況!

スタートダッシュ決まるか?

先月からちょこちょこ動いていた賃貸のお客様から、「決めようかと思います。」という微妙な電話が。
どっちなんだろう?と思いながら、午後から訪問してきました。
立ち退き交渉がどうなるか微妙な段階なんですが、「移転場所を決めます!」と。有難い話です。
立ち退きって色々な人が絡んでいるので、「引っ越ししてね!」「はい。分かりました。」とはなかなか行かないんですよね。
なのに、現大家さんが一体誰なのか、借主さん把握できてないんですよね。何か不思議な感覚だったんですけど、先日案内の時に気付いたんです。
「立ち退き交渉の覚書か合意解約契約を締結してないじゃん!」と。
いやいや。大家さん側の不動産会社さん!そりゃ手抜きっしょ!
という事で、連絡などの仕方をアドバイス。
すると、相手方さん。「話し合いで。」って言うてるらしく、私がお客様に「何か決めたんですか?」と聞くと、「何も。」
そりゃそうでしょうね。
それ、杜撰ですよ!
先々月も立ち退きのお客様だったんですけど、貸主さんから「金銭交渉で揉めると大変なんで。」と出て来た金額を1発OK。
ウチでこの数年、立ち退き交渉案件多いんですけど、こんなにスムーズに行く事も珍しい案件でした。そして今回。何も提示無し。「契約交渉と家賃面・引っ越し代金でお安くできるところを紹介します。」という当初の紙切れ1枚見せてもらいました。「え?紹介します。って全部自己負担ですか?」と。
そんなこんなあったお客様ですが、とりあえずは場所決めは完了です。
さてさて大家さんの審査がOKになるのか。

Follow me!