ブログの移行先を再検討

こんな小さな会社のブログを閲覧してくださるなんて、なんと珍しい!

いつもブログはTwitterに投稿してるんですが、今回はやめておきます。

理由は「対象を実名で書いちゃおう!」という事です。

問題とするのは不動産クラウドサービスの「いえらぶCLOUD」です。

ここのCloudサービスは実は完璧なんでしょうね。他社クラウドサービスよりシステムの充実度合からすると大きく上回っているとは思います。

ただし、契約条件もバカにならない。

これを書くに当たって断っておきます。批判的に書くのは自分に合ってなかったから。そして、何が合ってなかったのかを書こうと思います。なので、「うちは満足!」って会社も多いので悪しからず。

1.何が合ってなかったのかを検証

まず、普通に今までのサービスの方が本当に良かったかといえばそうでもない。
ウチの会社って少人数で稼働してるんです。正直今は1.5人(自分を含めて)。知ってるわ!って聞こえそう…。
そんな会社が「いえらぶ」のシステムを使い切るだけの利用をするのは至難の業。という事。

2.騙された!と思う点

ここって新規開拓などの営業は、営業の専属部隊が居てるんです。たぶんシステム部隊よりは少ないので大変そう。だけど、WEBに関する知識的には標準的な知識しか無いんだなぁ。と実感。「出来ます!大丈夫です!」とは言うが、他社が【標準!】と捉えている内容をココはオプション扱い。
当初は、「モバイルにも対応できるページを!」という依頼に関して、「モバイルでも見やすいテーマを選定して提案しますので、大丈夫です!」という回答。
「レスポンシブデザインなのだろう。」と勝手に解釈して自分も失敗!だけど、Googleがモバイルを重視するようになり、モバイル対応チェックすると、「このページはモバイルフレンドリーではありません。」と表示されている。「モバイルフレンドリーテスト」も実施したが、モバイルじゃ使えないよ!と言われる。
正直、昨年の年末ごろからモバイルでの閲覧が伸びている。割合的には6:4でモバイル。いえらぶのHPに乗り換えたころは8:2でPC有利。こんな状態だから、彼女の提案は、「モバイルでも見やすいテーマ」だったんだろうけど、それじゃぁシステム会社として、今後の見通しが出来なかった失策だよな!と思う。
こっちは。、「モバイル対応を!」と言っていたのに、この結果かい!って事。
そして、モバイル閲覧者は、80%ぐらいは直帰してしまう。
「おいおい!いえらぶさんよ!これはどう責任取るんだ!」と思いながら。

3.バカな条件

こんな小さな会社だけど、他社システムなどを利用している時は月500件超の閲覧があった。そして、Googleのインデックスへの登録は7000件オーバーだった。
「Googleがシステム変更した!」という理由はあれど、「いえらぶ」へ変更してから、インデックスは2000件以下に急降下。
実際、これはGoogleのシステム変更が理由で概ねどこのサイトも3分の1ぐらいに減少していたようなので、仕方のない事なのかもしれない。
ただし、月500件超あった閲覧数が100件以下に減少。上位にあった物件名なども下位に転落。そして未だに浮上すること無く。
仕方が無いから自社でAdwordsに登録。これで、月間100以上はとりあえずキープ。
当初「いえらぶを使うと、御社なら月1件以上のホームページからの反響は取れます!」なんて言うから変更したのに、実際は月1件どころか、年1件。
ポータルサイトに頼らずとも、大丈夫です!とまで言ったのに、なんだこの有様は!
毎月、幾ら払ってると思う?と。契約上1年間は解約出来ません!「了解!そんなに頻繁に変更していたらホームページの価値も落ちるしね。」なんて思っていたけど、この結果に迷ってると1年目に自社ページから1件反響が。
心の中で「来月解約してやる!って思ってるのに、ここに来て反響かぁ。」様子みるか?と。
そして3か月。閲覧はAdwordsからの閲覧を除くと、10件程しかない。
もう我慢の限界!って事で、電話を掛けると出ない。仕方がないので「解約します!」とメールで送ると、1年間解約できません!なので、来年の4月まで解約できません!と平然と言いやがる!「1年間解約不可とは、次年度もかい!そんな話し聞いてないぞ!」と思いながら、「契約書に書いてます!」と逃げやがる!
いやいや。使えないサービスなんぞ、価値ねーぞ!」と思いながら、「上司と話しして再度連絡します。」といったまま、半月連絡なし。
半ギレでシステムの問合せから「どーなってんの?」と問合せると、メールで返信。
「先月末に解約の意思をいただいているので、今月末で解約できます。それで、残りの月数分10か月分の60万円(税別)払ったら解約したるわ!」という内容のメールが。
「おい!舐めとんちゃうか!」という事で、喧嘩決定!

そんなこんなで、ウチの会社としてはこのシステムは全く合いませんでした。

そして、決裁権のある話の出来る上司呼んで来い!という事で、相手方の予定に合わせてあげました。

今週末、喧嘩です。引き下がるつもりもないし、携帯会社だって来月と再来月は解約月だよ。で、どーする?と聞いてくるのに、勝手に更新で強制的に1年契約?

さてさて、どこまでも大人の対応で。

そして、移行先の候補は2社に絞りました。
たぶん…。

さぁ、どうなるか。今週末の結果は、書くことになるのか。

Follow me!